驚きの99点でも合格率30%超❕

こんばんは。オッサン社会福祉士です。 昨日の社会福祉士国家試験の合格点99点にはさすがに驚きましたが、それ以上に驚いた事は合格率が30%超で、過去数年の中でも上昇している事でした。試験の内容は良くわかりませんが、今回の試験がいかに簡単だったのか…

オッサン、メンタルヘルスマネイジメント検定受験する!

こんばんは。オッサン社会福祉士です。 今月18日のメンタルヘルスマネイジメント検定を受験してきます! 勤務している病院が心療内科のため…。 今日から約一週間の勉強期間ですが、やれる事だけ準備して尽力していきたいと思っています! 今回のこの試験は病…

本当の社会福祉士の活躍の場を選ぼう‼

こんばんは。オッサン社会福祉士です。 社会福祉士の国家試験に合格したら、その活か仕方を考えましょう!…それも、真剣に!そうでないと、私のにのまえとなってしまいます…(-_-) 私がMSWとして勤務している病院にも老健やGhなどの高齢者施設があります…

社会福祉士として…。

こんばんは。オッサン社会福祉士です。 医療現場で業務に集中していると、ふと自分がMSWの職域である事を忘れる事があります。 例えば、次々にやって来る外来患者様に対し、一人一人にしっかりと向き合える余裕もなく、自分の業務の遂行を優先してしまう時で…

社会福祉学部等の存在意義について

こんばんは。オッサン社会福祉士です。 今年も社会福祉士国家試験の合格発表まで2週間となりました。 受験された皆様にとっては気が気でない日々が続いているとお察しします…。 今日は大学の社会福祉士学部等の存在意義を経済学的に考察していきたいと思いま…

合格点90点を超えるのか?

こんばんは。オッサン社会福祉士です。 今年の国家試験ですが、様々なサイトでの自己採点結果や試験の感想、赤丸の平均点などをみていると、100点超えの多さや試験が全体的に易しかったという印象を受けます…(-_-) 実際のところはわかりませんが、小高塾の…

社会福祉士としてのメリット

こんばんは。オッサン社会福祉士です。 今日は社会福祉士としてのメリットを綴りたいと思います。 私は50歳でMSWとなりました。それまでは、放課後デイサービスの指導員を半年、サ高住の生活相談員を一ヶ月(笑)、リハビリデイサービスの相談員を同じく一…

明日からもオッサン社会福祉士らしく…。

こんばんは。オッサン社会福祉士です。 前回までは、愚痴が多くなり不愉快に思われた方も多かったでしょう…。すみませんでした…。 しかし、今回も前置きとして、一家の大黒柱としてパートナーの方がお仕事をされないのであれば、この職種では生活をしていく…

社会福祉士って、国家資格ですよね…?

こんにちは。オッサン社会福祉士です。 時々、本気でそう思う時があります…。 国がどの様な意図で社福祉の資格を作り、何を社会福祉士に期待しているのかは、倫理綱領と行動規範を読めばおおよそわかるのですが…それにしても、社福祉として転職し年収は大き…

社会福祉士MSWの給料は?

おはようございます。オッサン社会福祉士です。今日は社会福祉士の給料について考察していきたいと思います。 私はMSWですので、勤務先は病院という事になります。何と言っても病院の筆頭、稼ぎ頭はドクターです。我が病院でも毎月各ドクターの稼いだ金額…

今年の国試の合格点は…?

こんばんは。オッサン社会福祉士です。 今月、第30回社会福祉士の国家資格があり、今回の試験の合格予想点が様々なサイトで見られる様になっております。 今年の試験のレベルは良くわかりませんが、合格予想点を98点と予想されている先生もいらっしゃる様で……

社会福祉士の方々と今後社会福祉士となる方々へ

若い社会福祉士と今後の社会福祉士の方々には、業務独占内容を増やす努力を是非して頂きたいと思っております。 社会福祉士になるための時間、ハードル、労力、お金、就職率を考えると、なったはいいが、ほぼ報われない状況下で仕事をされている方が多いのが…

MSWのオッサン社会福祉士

今日も精神科の我が病院には様々な患者様がいらっしゃいました。 MSWとして最近わかった事は、昔の様な精神科の妙に高い敷居が無くなった事、普通の働いて生計をたてる事の困難さに直面している方々の多さ、また眠れない日々を送られている方々の多さ…そ…

オッサン社会福祉士の一日

今日は水曜日の為、病院勤務は半日で終了😃🎶‼ 週3回個人的にやっている家庭教師も今日はなし~🐵 個人的な悩みはたくさんあれど、久々にゆったりとした時間を持て、今後の自分はどうなるのか~(笑)などを考えながら、ブログデビューを致しました~☺ 社会福祉士と…