社会福祉士って、国家資格ですよね…?

こんにちは。オッサン社会福祉士です。

時々、本気でそう思う時があります…。

国がどの様な意図で社福祉の資格を作り、何を社会福祉士に期待しているのかは、倫理綱領と行動規範を読めばおおよそわかるのですが…それにしても、社福祉として転職し年収は大きくダウンするは、世間からは社会福祉士って、何やってる人?というか、他の専門職間でもほぼ同様の感覚、マジかって思う事多すぎ…⁉

 

そして、国が作った資格なのに、社福祉でないと…というものはほぼ皆無状態…(-_-)

厚労省にも、社福祉をもっともっとPRして欲しいもんです。

 

あまりにも報われない資格…私が社福祉として2年間過ごしてきた率直な感想です!

 

社会福祉士会にももっともっとしっかりとして欲しいと思いますが、我々社会福祉士もそれを職業とし普通の生活が出来るレベルへの地位向上と国家資格として誇れる資格として育てていかなければいけませんね!

 

相談業務だけでは決して飯は食えず、それに付随した業務を行ってやっと…というのも今の私の立ち位置です。国家資格として国が制定したのであれば、きっちりと責任を持って欲しいものです!

 

今日も愚痴になってしまいました…すみません😣💦⤵

 

でも、このままでは正に報われない資格となってしまいますので、一人でも多くの社会福祉士の方々にこの現状をご理解頂き、お力になって頂きたいと切に希望しております!