本当の社会福祉士の活躍の場を選ぼう‼

こんばんは。オッサン社会福祉士です。

 

社会福祉士の国家試験に合格したら、その活か仕方を考えましょう!…それも、真剣に!そうでないと、私のにのまえとなってしまいます…(-_-)

 

私がMSWとして勤務している病院にも老健やGhなどの高齢者施設がありますが、どこも慢性的な人手不足の状況です。

 

社会福祉士を目指される方は、どちらかと言うと相談業務などを中心とした事務系の職種を希望されている事と推測致します。

 

…がしかしですが、相談員、指導員という名称で社福士を介護現場要員、送迎要員➕相談業務要員として採用している施設が圧倒的に多いのではないでしょうか?別に、現場が悪い、と言っているのではなく、逆に現場の方が自分に合っている、という方もおられると思います。それはそれで良いと思うのですが、相談員と言っても、年がら年中相談業務がある訳ではございません。企業とすれば当然の事ながら効率的な職員の使い方を第一に考えるのが普通です。相談員に相談業務だけを任せ非効率な運営をしている施設はごく稀でしょう…。

 

ただ、社福士の知識を活かした仕事を目指されるのであれば、業務内容については本当に吟味された方がいいです!

 

また、多くの職場では社福士の給与は多くの場合、どんなに良くとも月収手取り20万円にいけばいい方です。社福士で儲けようと思われる方は、独立開業でしか道は無い、と言っても間違いはありません。社福士にとって普通のレベルの生活が出来れば御の字です。

その分、仕事内容をしっかりと吟味してください、と申し上げたいしだいです。

 

ご存じの様に、社福士は単なる名称独占資格であり、ドクターの様に将来を約束された鉄板資格ではありません…(-_-)

 

ここは、本来の社福士として活かせる仕事内容に拘って、より深い満足感を持った生活をしてまいりたいと思っております!