2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

驚きの99点でも合格率30%超❕

こんばんは。オッサン社会福祉士です。 昨日の社会福祉士国家試験の合格点99点にはさすがに驚きましたが、それ以上に驚いた事は合格率が30%超で、過去数年の中でも上昇している事でした。試験の内容は良くわかりませんが、今回の試験がいかに簡単だったのか…

オッサン、メンタルヘルスマネイジメント検定受験する!

こんばんは。オッサン社会福祉士です。 今月18日のメンタルヘルスマネイジメント検定を受験してきます! 勤務している病院が心療内科のため…。 今日から約一週間の勉強期間ですが、やれる事だけ準備して尽力していきたいと思っています! 今回のこの試験は病…

本当の社会福祉士の活躍の場を選ぼう‼

こんばんは。オッサン社会福祉士です。 社会福祉士の国家試験に合格したら、その活か仕方を考えましょう!…それも、真剣に!そうでないと、私のにのまえとなってしまいます…(-_-) 私がMSWとして勤務している病院にも老健やGhなどの高齢者施設があります…

社会福祉士として…。

こんばんは。オッサン社会福祉士です。 医療現場で業務に集中していると、ふと自分がMSWの職域である事を忘れる事があります。 例えば、次々にやって来る外来患者様に対し、一人一人にしっかりと向き合える余裕もなく、自分の業務の遂行を優先してしまう時で…

社会福祉学部等の存在意義について

こんばんは。オッサン社会福祉士です。 今年も社会福祉士国家試験の合格発表まで2週間となりました。 受験された皆様にとっては気が気でない日々が続いているとお察しします…。 今日は大学の社会福祉士学部等の存在意義を経済学的に考察していきたいと思いま…