驚きの99点でも合格率30%超❕

こんばんは。オッサン社会福祉士です。

 

昨日の社会福祉士国家試験の合格点99点にはさすがに驚きましたが、それ以上に驚いた事は合格率が30%超で、過去数年の中でも上昇している事でした。試験の内容は良くわかりませんが、今回の試験がいかに簡単だったのか?、または記念受験生が減り、受験生自体のレベルが上がったのか?この驚きは第25回国家試験以上のものだと思いました…(-_-)

 

もはや6割相当の90点ではなく、確実に100点を取れるレベルに自分自身をアップさせないと決して安心出来ない事が教訓として残りました。

しかし、今回の試験でも確実に言える事は、合格者が例年以上に居る…という事です。ここは大事な点です!厳しい言い方となってしまいますが、普通の事を普通にやりさえできていれば、三桁の点数を叩き出せる試験構成だった…という事だと思います。

 

話は変わりますが、私の体験からですと、社会福祉士の国家試験に受かってからがスタートラインだと思います!

 

社会福祉士の合格を手土産に就職活動をしても、せいぜい月給20万の職しかない、そんなレベルの資格価値となっているのが現状です…(-_-)。この現状は紛れもなく私が体験した実体験に基づくものです。

 

私が以前より申し上げている様に、社会福祉士国家資格は単なる名称独占資格です。ここは、しっかりとおさえて下さい。社会福祉士だからと言っても、社会福祉士だから出来る業務は世の中に存在しない、という事です。社会福祉士です、と名乗れる名称独占資格は、だから何なの?と返されれば何も言い返せない…という事なのです。とても悲しい事ですが…(-_-)

 

ですから、社会福祉士としての自分自身のオンリーワンのプラスアルフアが必要になりますし、それを自分の強みとして活かし、様々な支援に繋げ、この資格を手にする投資金額を回収していかないと、と私個人としては常に課題として考えているつもりです。

 

この続きはまた次回に!

 

合格者の方々、合格誠におめでとうございます🎉❕