明日からもオッサン社会福祉士らしく…。

こんばんは。オッサン社会福祉士です。

前回までは、愚痴が多くなり不愉快に思われた方も多かったでしょう…。すみませんでした…。

しかし、今回も前置きとして、一家の大黒柱としてパートナーの方がお仕事をされないのであれば、この職種では生活をしていくのにかなり厳しいものがある、のは現実です、と自分の体験から前置きさせて頂きます。

 

我が病院にも社福祉は6~7名の方がおりますが、皆さんとても人柄が良く、若いのに良くやっているな~というのが印象です。やはり、この資格を持つ、又は目指される方のモチベーションは善意の心と収入を度外視した考え方の持ち主なんでしょう!と心からそう思います。

 

民間企業の営業を25年以上やってきて、そなりの収入を得、急に社会貢献、地域貢献に目覚め軽い気持ちで社福祉を目指した自分とは次元の異なる思考なのだと思います。

私自身が甘かったのだと反省しなければいけないのかもしれません。

 

でも、前職をしながら通った養成校の先生は、国試に受かれば月収100万円も夢じゃない、と生徒のモチベーションを高める為にそう豪語していたのを懐かしく思い出します(笑)

 

社福祉は高齢者施設などではトップの実権を握れるかもしれませんが、病院ではドクターを筆頭に様々な専門職の中ではかわいがられないと生き残っていけない立場です。

 

そう思い、明日からも若い方の中に入り、オッサンらしいオッサン社会福祉士ワールドを展開してまいりたいと思っています‼

 

でも、皆様と共に少しでも稼げる資格にしていきたいものですね~✌